モノノ怪5巻と怪~ayakashi~化猫

書くの忘れてた。録画して撮ってある。私の中では永久保存版。
話も絵も好き。薬売りさんの声も好き。ナルトの蠍さんの声。納得。


あらすじ

もののけの形と真(まこと)と理(ことわり)がととのうとき、退魔の剣が抜き放たれる。
逆に言えば、ととのわなかれば剣は抜けない。薬売りの男が活躍するエピソード。

壱之巻「座敷童子」2話
弐之巻「海坊主」3話
参之巻「のっぺらぼう」2話
四之巻「鵺」2話
伍之巻「化猫」3話



話の作り方が京極さんに似てるなと思った。妖怪と物の怪だし近いなと思ってしまうのかな。
詳しい人に言わせれば、その2つは全然違うと言われそうだけど。

絵柄がまた綺麗だったな。特に色彩。
少女漫画風の摩訶不思議さが、あの話とぴったりだった気がする。
きっかけになったらしい「怪~ayakashi~化猫」も一緒に永久保存版。